どうやら僕は完全な夜型人間のようで、自宅で作業する日の標準的なテンションの推移は左のグラフのようになる。
12時と21時が食事タイムで2時辺りが入浴タイム。
基本的に日が沈むとそれに反比例してテンションが上がってくるようで、これはテンション云々と言うよりもむしろ暗くなることで得られる集中力なのではないかと思う。
こうやってグラフにしてみると自分の時間の使い方の悪さがよくわかる。今月から二日店に出て二日自宅で作業をするようになったからには、この24時間的なテンションの推移をもっと長期的に展開する必要があるわけで、とはいえこの推移をそのまま長くしたのでは自宅で作業する二日間の前半のテンションが低いため効率的ではない。
そもそも前半のテンションの低さは、脳の回転が勢いづいてないところからいきなり作業に向かうからなわけで、これならばまず脳の回転数を上げるためになんらかのアプローチを取った上で作業に向かうほうが、かえって効率的なのではないかと感じた。
なので次回の自宅作業からは実験的に、起きてからの2時間程度をたまっている書籍類を消化することに宛てようと思う。
これで最も効率が悪いと思われる14~18時辺りのテンションの底上げを図りたい。
ついでに買ったはいいけどあまり吸収できていない書籍類(冊数は平均的に増えている)を消化するという副産物的な効果も期待したい。
web制作のツールをHTMLProject2からez-HTMLへと移行予定。
HTMLProject2では宣言やメタタグ部分の支援が弱く、HTML部分の表記をある程度理解している環境ではソフトを使う意義そのものが薄くなってきたため、というのとそろそろDTDをHTML 4.01 TransitionalからXHTML 1.0 Trasitional(出来ればXHTML 1.0 Strict)に移行したいというのが理由だ。
メタタグを含むタグやスタイルシートの表記はある程度覚えているのだけれど、DTDの宣言なんて覚えているはずもなく、HTML-lintじゃ根本的な問題回避(知識の向上)にはならないので、ez-HTMLを介してもう一歩踏み込んだHTMLへの理解を深めようと思う。
このエントリーのトラックバックURL:
http://o29.s1.xrea.com/spais/mt-tb.cgi/93
お風呂でなにをしてんすか?
>ちょこ
最近はまってるのは「湯船のお湯を毛細管現象を利用して抜く遊び」で具体的には細い紐をお湯につけて反対側に流れて湯船のお湯が少なくなっていくのを見て癒されてる。
www.×10
なんかぁ、本気で癒しと向かい合ってる、感じっすねぇ